FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

お泊り保育2012-2
◎暗闇園の探検
 1日目を締めくくる最後の行事はお待ちかね、暗闇園の体験です。
まず、由貴子先生から、絵本「くらやみえんのたんけん」の読み聞かせが2階でありました。
その間、子どもの家は暗闇園に大変身。
由貴子先生以外の5名の先生達は1年に1度の楽しみとばかりに温め続けたお化けというか、妖怪というか、変なおじさんというか、様々な奇妙なものに変身して子ども達を待ちます。
不気味な音楽もBGMとして加わります。
いくつかの怖さを乗り越えて全員大魔王から勇気の印のメダルを獲得しました。
大泣きをしたのは誰かは名誉のために秘密にしておきます。
P1150914.jpg


◎スイカわり
 お泊り保育最後のイベントはスイカわりです。
お庭に出ると、一人ずつ目隠しをし、先生の声に誘導されてスイカに一直線。
と言いたいところですが、棒も重く、なかなかまっすぐには進めません。
P1160003.jpg


◎そろそろお迎えの時間が迫ってきました
 お泊り保育も残り僅か。
スイカわりを終えて、1日お世話になった子どもの家を片付けて、今9時30分過ぎ。
お母さんがお迎えに来てくれるのを心待ちにしている子。もっともっといたいようと思っている子。
それぞれの思いを胸に、今年のお泊り保育も無事終了しそうです。
P1160006.jpg


みなさま、楽しい夏休みをお過ごしください。