FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

12月 小学部
学校も 子供の家も冬休み、今年も残すところ僅かとなりました。体調を崩さないように お休み楽しんでくださいね。

2年生  いろいろな動物の骨
IMG_5099.jpg


いろいろな脊椎動物の骨を調べて 人間の骨もどうなっているのかな? 組み立ててみます。

3年生 人間の骨格
IMG_5100.jpg


3年生は人間の骨格について さらに掘り下げました。骨の役割、身体のどの部分に どんな骨があるのか。 骨を自分で描いてみました。


4年生 ピタゴラスの定理
IMG_5103.jpg


ピタゴラスの定理ってなに?教具を使って学びました。わかったことを まとめましたが 一番そうなんだ!と思ったのは ピタゴラスイッチがこのピタゴラスの名前からなんだ!とわかったことだそうです。


5年生 ことわざ
IMG_5102.jpg


聞いたことがあるもの、初めて知るもの、ことわざってすごくいろいろあるんだね。
意味を理解したら 会話のなかでさらりと使いこなせるかな。

1月は 百人一首を準備して 待ってます!
皆さん 良いお年を。