FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

6月 小学部の活動
小学校では プール開き!
疲れて登園することも あるでしょう。でも 子どもの家で お友達に会い 活動が始まると目がきらり!
頑張ってます。

1年生 世界の大陸
IMG_3548.jpg


世界の大陸パズルや 絵カードで どんな大陸があるのか紹介してもらいました。
国旗カルタを 使って この国はどの大陸?と分けたり 大陸パズルを使ったゲームも楽しんでます。

2年生 動物の分類
IMG_3552.jpg


漠然と生き物だったものが 背骨のあるものとないものに分けられることがわかりました。
さらに 背骨のある生き物を 分類していきます。
魚類 両生類 爬虫類 鳥類 哺乳類、どんな特徴があるのかな? 動物好きのお友達は 大活躍です。


3年生 漢字の部首の成り立ち
IMG_3551.jpg


36の部首の成り立ちををまとめています。
成り立ちがわかると なぜその漢字にその部首がついているのか 納得。まとめながら リズムにのって部首を言うことで 部首名も スラスラ言えるようになってきました。


4年生 日本について
IMG_3549.jpg


IMG_3547.jpg


日本地図パズルを使って 地方ごとに県を切りとり
日本地図を作っています。地方ごと同系色を使ったり と各自で工夫がみられます。
毎回 パズルて日本を完成させることも 驚くほど早くなりました。