FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

11月 小学部
最近の子供たちの話題は…
持久走の練習が 始まったこと 修学旅行に行ったこと…。会話のなかに 今年も もうそんな時期になったのね、と季節の移り変わりを感じます。

1年生 日本の地方
IMG_1219.jpg


日本の地方について まとめたら 得意の縫いさしで日本を縫いとりました。
興味のある子は 地方から 県を調べることにも手を伸ばしていました。


2年生 百人一首
IMG_1218.jpg


お正月が待ち遠しい!活動に入る前の時間を使って
百人一首の源平取りで盛り上がっています。


3年生 国旗の分類
IMG_1220_20181122090357311.jpg


36か国の国旗を分類しました。十字の国旗、南十字星のつく国旗、動物のつく国旗、月と星のつく国旗
縦三色旗、横三色旗、の6つに分類です。
国旗の色や 図柄にそれぞれ意味があることがわかりました。

IMG_1214.jpg


国旗に興味がでたら 100枚の国旗カードを使って
コッキーゲーム!えっそんな国旗も知ってるの?
興味を持ったら 吸収力はすごいです。


4年生 人間の内臓
IMG_1103.jpg


学んだ人間の内臓を フェルトや包装紙 色紙などで作ってみました。みんな なかなかの出来です。
これから 骨格や筋肉にも 学びを広げていきます。
人間の体カルタが 大人気!読み札に対する反応がどんどん よくなりました。

IMG_1105.jpg


タブレットを利用して 体の働きを確認することは 学年を超えて みんな興味津々です。