松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

6月 小学部
今月の小学部、3年生以上は 算数ゲームが なかなかの人気です。各学年のお仕事に入る前、ひと段落して片付けの後に グループ対抗で盛り上がってます。


3年生 部首の成り立ち
IMG_2348.jpg

36の部首の成り立ちを イラストと文でまとめています。合間に行う 部首神経衰弱も楽しいですよ。


4年生 日本地図を作ろう!
IMG_2349.jpg

地方ごとの地図が出来上がり いよいよ県別の地図の作成がはじまりました。
一地方ごと 県の名前が言えて 地方の形が作れることが 作成に入る条件です。
日本地図パズルは毎回タイムを計っていますが みんな 自己新記録をだす 頑張りようです。


5年生 熟語パズル
IMG_2346.jpg

2字 3字 4字熟語を作ってきた 5年生、今度は パズルの形式になっています。
与えられた漢字を使って 指定の数の熟語を作りながら 正方形 もしくは 長方形の形になるように 配置を考えます。


6年生 折って切って図形パズル
IMG_2347.jpg

正方形を 三角形に3回折った形の どこをどのように切ったら 指定の形ができるか 考えます。
まずは いろいろ切ってみて 試行錯誤をしながら…
できた!の瞬間が最高です。