FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

5月 小学部
春の運動会シーズンを迎えました。子供達の話題にも 運動会のことがあがります。
今月の 小学部の活動の様子をご紹介します。


1年生 大きな数の構成
IMG_2115.jpg

金ビーズを使って 4けたの数を構成しています。
数字カードの数字、数詞、量をしっかりと対応させます。


2年生 中部地方の紹介
IMG_2120.jpg

静岡県のある中部地方の9県を パズルを使って紹介してもらいました。それぞれの県の形から県名の覚え方を 相談して決めます。クラスのよって 覚え方に特徴があって 面白いですよ。


3年生 漢字の成り立ち
IMG_2118.jpg

漢字の成り立ちの学習です。へん、つくり、かんむり、あし、にょう、たれ、かまえ に分類しています。


4年生 日本について
IMG_2116.jpg


IMG_2122.jpg

4年生は 時間をかけて日本について 学んでいきます。 まずは 日本の隣国、国土の東西南北の端、地方の確認をしました。


5年生 熟語作り
IMG_2117.jpg

漢字カードを全て使って 2字熟語、3字熟語、4字熟語を作っていきます。どう組み合わせたら カードを使い切れるのか、思案のしどころです。


6年生 平方根
IMG_2121.jpg

平方根の最終問題、7桁の数の平方根を解いています。折り紙でパターンを作って 数値化し 答えを確認です。