松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

2月 小学部の活動
ピョンチャンオリンピックで盛り上がっている2月
子供の家では 恒例の松浦先生の宇宙の提示がありました。1年生から6年生まで みんなで提示を受ける 年に一度のお楽しみです。



宇宙の誕生 墨汁ビックバン!

なにもなかったところに暗闇が広がっていくイメージです。



ちりやガスが集まって 微惑星が誕生する様子!



太陽系の惑星の紹介



地球が太陽の周りを一周するのにかかるのは 365日。 では 水星は何日かかるのかな?海王星は?
と考える 問題がだされました。一番近い数の人には なんとおやつのご褒美が!土星に、ピタリ賞がでて 盛り上がっていました。


唯一 人類が地球以外で 降り立った月について。
どのように 月に着陸したのかなど 説明を聞きます。 なぜアポロチョコが あの形なのか 納得。
そして みんなで アポロチョコ食べました。

来年も お楽しみに!