FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月 小学部の活動
いよいよ梅雨明け。毎日暑いですね。
でも 夏休みは 目の前です。
あともう少し 頑張れ小学生!7月活動の様子です。

1年生 いろいろな立体

幾何学立体を使って いろいろな角度から 立体を見ます。 見え方の違いをまとめたり 展開図から 立体を実際に作ってみました。


2年生 中部地方の県


中部地方にはどんな県があるのか学んだ2年生、ほかの地方の県も調べだしましたよ。


3年生 世界の大陸と動物


どの大陸にどんな動物が生息しているのか調べながら なぜ絶滅の危機にさらされている動物がいるのか 考えました。


4年生 日本地図作り


県別パズルを使って日本地図を作っているのですが
地方ごとに 松浦先生チェックがあります。
形を見ただけ 触っただけて 県名が言えないと 次の地方に進めないのです… 頑張れ!


5年生 タングラム


決められたパーツで 指定された図形を作ります。
先生達より ひらめく! 一つできると ちょっとした移動で 次の図形ができた!


6年生 日本の地形


日本の山や川 、湾などを地図帳を駆使して調べています。川の長さ 山の高さのベストテンもまとめる予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。