FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

6月小学部の活動
小学校はプール開きの時期を迎えました。
シャワーが冷たいんだよ!と子供達。暑さも待ち遠しいかな?

1年生 世界の大陸

世界の大陸の説明をまとめました。それぞれの大陸にある国も調べました。アジア大陸の縫いさしもお手の物です。


お仕事の合間には 国旗カルタ!大好きだね。


2年生 セキツイ動物の分類

セキツイ動物を 魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類に分類した表を完成させた2年生、それぞれにどんな動物がいたか 書き出すゲームをしながら確認です。


3年生 部首の成り立ち

36の部首の成り立ちを絵と説明文でまとめています。


4年生 日本の都道府県

地方ごとにに 都道府県を一つずつ作って 日本地図を作っています。同じ地方は同系色で作ったり 各自で工夫がみられます。完成が楽しみ!


5、6年生 国家とは何か

国として認められるためには 何が必要か?考えました。


世界地図の中に 国旗と国を調べて書き入れているところです。これから 国の面積、人口ベスト10も調べる予定です。