FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月小学部
小学生は 春の運動会シーズンを迎えています。
練習もたけなわの毎日、でも疲れもみせず今月も
にぎやかな 活動ぶりです。

1年生 世界の大陸

東半球、西半球に分かれた世界の大陸パズルを使って どんな大陸があるのか 確認しています。
このまえに 半球が平面の地図になるところも 先生に見せてもらいました。これから 自分の大陸地図を作ります。


3年生 漢字の部首の成り立ち



漢字の意味を表す部分を部首ということ、漢字の組み立ては へん、つくり、かんむり、あし、たれ、にょう、かまえ の7つに分けられること 学びました。これは それぞれの部首の成り立ちを考え、部首の成り立ちの説明をまとめ始めたところです。


5年生 熟語作り

限られた漢字のカードを 組み合わせて熟語をつくっていきます。1枚ジョーカーとなる使わないカードを見つける2字熟語作り、読み方がヒントとしてついたカードでの3字熟語作り、そしてヒントなしぴったりカードを使い切る3字熟語作りに 挑戦中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。