FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

2歳児クラス
最近の 2歳児クラスの 活動様子です。

針のお仕事をしていた お友達の針の箱の中から、糸を取り出し なにやら 糸を出し始めました…
P1070241.jpg
たくさん出したところで、自分の手に巻き始めました…
P1070243.jpg
なにが楽しいんだろ?ですが、2歳児の子供にとっては、指先を使う楽しい作業なんですね。
こういう何気ない姿が、私たち職員の こんなお仕事 準備してみようかな?作ってみようかな?と気づきお仕事を考える力になります。


針と糸を使って、縫うだけではなく、ストロー通しのお仕事。
P1070246.jpg

ペグ刺しのお仕事。
P1070247.jpg
数字が書いてあり、その量だけ ペグを刺していきます。2歳児は「刺す」という動きが楽しいので、高く積み上げていったり、どう扱おうと 決してこれはこうだから、こう使わなければならない‼︎と強く伝えることはしません。でも、ちゃんと提示として使い方をまず見せて、伝えてはいます☆

風車見〜つけた♪
P1070135.jpg
そしたら もちろん 吹くこと、楽しもうね〜面白いね!