FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

全日クラス 新年度始まりました!
新しいお友達を迎えて新年度が始まりました。

早速お仕事をがんばっています。

年中さんと年長さんが1・10・100・1000の金ビーズのお仕事をしています。
1が10集まると10、10が10集まると100…
色を塗ったり、シールではったり、きれいにまとめることができました。
P1050822.jpg

松浦学園子どもの家では、異年齢の子ども達が、同じテーブルで、それぞれの活動を楽しんでいます。
P1050823.jpg

みんなに人気の食べ物カルタ。
まだ読めないひらがながあっても、みんなのよく知っている おいしい食べ物の絵がヒントになって カルタを取ることができます。
P1050847.jpg

年長さんが、カッターナイフを使うお仕事をしています。
使い方の約束をしっかり守って、危なくないように気をつけて切ることができました。
P1050884.jpg

恐竜が好きな男の子達、恐竜の分類のお仕事をしています。
表の上に同じ恐竜の絵カードを並べて、絵カードの上に恐竜のミニチュアを並べています。
P1050896.jpg


今年度もよろしくお願いいたします。
全日クラスは水曜日の午後4時に更新します。