FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

10月小学部
朝晩寒くなってきて 慌てて毛布を出しました…。
さて 今月の小学部の活動はどんな様子でしょうか。



2年生 葉の形の学習です。
葉の形が 14種類に分類できることを学びました。これは 葉のパズルを使って 形を描いているところです。次の回では 公園に葉の採集に出かけます。
さあ 何種類見つけられるでしょうか?



3年生 国旗の分類の学習です。
36の国旗を 縦三色旗、横三色旗、南十字星のつく国旗、動物のつく国旗、三日月のつく国旗、十字のつく国旗 の6グループに分類しました。
すると 国旗に表されている いろいろな意味があることが 分かってきます。
世界地図と首っ引きになって グループごとの国旗の国の位置を確認しています。



5年生 私達の日本の学習です。
ジャンボ日本地図や 石膏や紙粘土で立体的な日本地図を作って 日本について学んできました。
これは 県のパズルを使って 県名を50音順に並べているところです。
いろいろな角度から日本にアプローチしています。