FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

2歳児クラスの 最近の活動の様子です。



ハサミのお仕事。これはバネがついていて、開閉しやすくなっています。

これなら1人で切ること、出来るね♪

切った紙は、ふりかけごはんのふりかけに見立てて貼ったり、かき氷のシロップに見立ててみたり…活動の幅を出来るだけ、楽しく広げられるようにしています。


色水のお仕事。

日によって、水の色は変わります。
色は絵の具ではなく、万が一、口に入れても大丈夫なように 海外のスーパーで買った 食紅のいろんな色バージョン??を使用しています。

美味しそうな色…そして、さらにアロマの液で、果物の匂いがするものがあり、それを入れて、、まるで本物のジュースのようにしたこともありました(笑)

でも、大丈夫!!誰も飲んだりしませんでしたよ☆



こんな可愛い壁掛けが仲間入り♪

静かにしてると…森の中から、動物たちが顔を出します。でも動いたり、大きい声を出すと、サッと隠れてしまいます。なんでかな♪
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://matsuuramonte.blog25.fc2.com/tb.php/160-f726e19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)