FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

小学部
毎日 暑い日が続いていますが 小学生、暑さに負けず 頑張っています。
今回は、1年,2年,4年の活動を紹介します。

P1190137.jpg
1年生は 立体の学習です。どんな立体があるのか学んだら、今度は 正面から 横から 真上から立体を見た時、どんな形が 見えるのか考えます。展開図も学んで 実際に好きな立体を組み立ててみました。

P1190039.jpg
2年生は せきつい動物の分類表が完成しました!
動物と植物の違いを考えることからはじめて、せきつい動物を 魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類に分類、表にまとめるまで 時間がかかりましたが みんな立派に仕上がりました。

P1190135.jpg
4年生は 日本地図作りが いよいよ佳境に入っています。
P1190133.jpg
国旗のように 県にも旗があるんだね!
日本地図に県の旗を調べてつける活動に 取り組む子もいます。
P1190138.jpg
完成間近の地図です。大作が仕上がりつつあります。

8月は、2才児クラス 週1クラス 小学部クラスのブログは夏休みです。
9月にまたご紹介しますね!