FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

週1・2クラス
最近の週1クラスの活動を紹介します。


暑くなりました☆そうなると特に人気の色水のお仕事。
泡を作ったり、スポイトに水を入れて 発射させたり、スポイトの使い方を 覚えることも、なかなか大変なんです。でもすぐに理解してくれました!


P1190059.jpg

週に1度しか会わないお友達でも、みんなすぐに仲良しになります。この人はどんな人だろう…?なんて、頭でっかちにいろいろ考え過ぎないで、 ありのままを受け入れ、楽しむ順応性は 子供ならでは☆すごいです、羨ましいです(笑)


P1180911.jpg

じめじめ雨が懐かしい…紫陽花の季節から、あっという間に ヒマワリの季節になりました。となると、毎年恒例?スイカおばけのお仕事もそろそろ出てくるかな♪



P1180912.jpg

週に1度、一時間半 目一杯使って、毎週続きになっても 1ヶ月ほど時間をかけて、大作「日本地図」完成しました~頑張ったね☆★☆

P1180978.jpg



カイコさんは、繭の中?

P1190092.jpg

糸をはきはじめたら、個室!?に入ります。

P1190089.jpg

繭の中で さなぎ になり、繭から出てくる時には 蛾 になっています。

P1190107.jpg

こうなると…
カイコさん、スベスベで気持ちいいよ~と手に持ち、子供達にも触ってもらっていた?触らせていた?先生も、途端に触ることが、出来なくなりますm(__)m