FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

2歳児クラス
☆子供の家のお仕事☆

自分のやりたいものを好きなだけ、気のすむまで活動出来る環境です。
たくさんの用具、教具があり、その中から 今日やりたいものを自分で選びます。

「自由に選ぶ」だからこそ、忘れてはならないお約束があります。
自分で選んだこと、最後まで責任を持とうね☆お片付けも、ちゃんと自分でしてもらいます。

お片付け~お片付け~♪

P1180907.jpg
ハサミはこうやって持って運ぶんだね。

P1180898.jpg
持ってきた場所にちゃんと置くこと出来ました☆
ここで、私達も忘れてはならない一言「お片付けしてくれてありがとう」

P1190023.jpg
お友達と一緒にお仕事したら、お片付けも一緒にしようね♪

P1190005.jpg
お弁当のお仕事。お箸使って頑張ってます☆

P1190012.jpg
最後にお弁当を、包むことまで 一緒に しようね。

P1180960.jpg
チリチリ~♪とベルの音が聞こえたら、今日のお仕事おしまいです。
お片付けをして、2歳児は最後に 絵本を読んでもらって「さようなら」になります。


カイコさんは、繭の中に…
写真は来週まとめて☆お楽しみに?!