FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

週1・2クラス
最近の週1・2クラスの活動様子を紹介します。


野菜のおなか、これな~に?
P1180623.jpg

「野菜のおなか」の本を読んでもらい、これから野菜のおなかの本作りです。
まず、先生からお仕事の提示(お仕事のやり方を見る。聞くこと。)を受け、手作業に入ります。


恐竜クラフト
P1180645.jpg

細かい作業ですが、黒い線をよく見て 切っていき、それを組み合わせると、、立体的な恐竜が出来上がり♪


恐竜こすりだし
P1180699.jpg

いつもとは違う持ち方で、クレヨンを持ち、ゴシゴシこすり出すと…恐竜の絵や骨が出てきます!これまた大人気のお仕事で、何度か型が割れ…セロテープで補修し続け使ってましたが、新作の割れることのない型になりました☆


ケーキの切り紙
P1180821.jpg

あるだけ全部のケーキを切り、美味しそうなケーキがたくさん♪そうだ、ケーキ屋さんにしよう!と紙に貼りました。切るのも大変だったけど、貼るのもたくさん☆でも最後まで楽しんで取り組んでくれました♪


そして

今年もカイコがやって来た~♪♪

P1180847.jpg

カイコは桑の葉を食べて成長します。カイコの下の緑のものは、桑の葉で作られた 人工飼料です。
これを松浦先生は、抹茶クッキーと間違えました…。
そして、ついつい食べてしまった★ なんて有り得ないですよね!?

虫が苦手な方、すみません!!が、、、
一週間後のカイコの成長ぶり、お楽しみに☆★☆