FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

2歳児クラス
私、今日 緑色のお洋服着てきたの~♪とお話ししてくれ、じゃあ、他にもいろんな色があるから、一緒に見てみようか~と「色板」のお仕事を紹介しました。ピンクの靴下を履いてきたら、見て~♪ピンク☆と靴下を指さし 教えてくれたり、特に2歳児はいろいろなことに敏感な時期です☆

P1180407.jpg

色板とカードのペアリング(対にする)
ぴったり!!出来たね。


<ハサミのお仕事>

P1180260.jpg

短冊切り。
これだったら、一人で切ること出来るね♪

P1180444.jpg

黒い線のところをよ~く見て、切っていこうか。
紙を持つのは、先生 お手伝いするね。
ハサミの開閉の時、一緒にお口まで…2歳児ならでは☆可愛いんです♪


<コーヒーのお仕事>

P1180208.jpg

ゴリゴリ ゴリゴリ ゴ~リゴリ

P1180468.jpg

どんなに眠くても、お母さんと離れることがちょっと寂しくなった日でも…このお仕事を始めると ご機嫌♪になっちゃう大人気のお仕事。そして先生達にとっても、みんなを笑顔にさせてくれる とっても頼りになるお仕事!!

P1180566.jpg

高級なお豆ではありませんが、、もちろんちゃんと飲むことの出来るコーヒーです☆
パパやママにプレゼントするの~♪と 子供達の愛情たっぷりの コーヒー、ぜひおうちで召し上がってみて下さいね。たま~に 頂き物などで、味が変わることも…?違いに気付いたら、ぜひ一言☆