FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

週1・週2クラスの最近の様子
週1・週2クラスは、3歳児から6歳児までの幼稚園・保育園に通っているお子様を対象にしたクラスです。
全日クラスに比べ時間的制限はありますが、モンテッソーリでいう「全人格的な成長」を目指しています。

P1180211.jpg


全日クラス同様に一つのテーブルで、異年齢のお友達とそれぞれ様々な活動を一緒にしています。他のお友達のお仕事を見ることで、私も終わったらあのお仕事してみたい!と嬉しい意欲的な言葉を言ってくれることも多々あります♪
P1180210.jpg

色を綺麗に塗るお仕事がしたい!とのこと。幾何学模様の紙を用意し、自分で工夫して素敵な模様が出来上がりました。せっかくだから、バッグにしよう♪と引き続き針のお仕事まで頑張りました。

P1180288.jpg

一年の行事のお仕事。今は5月、春でまさにこいのぼり☆日本には四季があり、春が終わると夏~そしてだんだん涼しくなり、お月さまが綺麗に見える秋。そしてもっと寒くなり、みんなが大好きなサンタさんが来る冬~そして新しい年を迎え、まただんだん暖かくなり、桜が咲く春~そしてまただんだん暑くなり夏~と話はエンドレスに続き、、子供たちの「もうイイよ~分かった!!」で終わりにしました(笑)

P1180356.jpg

台紙にお星様の絵が描いてあり、貼ってみる?の誘いかけに、あるだけ全部貼る~!と気が済むまで貼っています。もう無くなりそう…もっと貼りたいかな?用意しようかな♪と思っていたら、、残り五個位のところで「おしまい!」の一言。あともう少しだから貼ってしまったら?いやいや満足してるようだから☆と先生は心の中でブツブツ…(笑)

週に一度、もしくは二度、お仕事を通して 自分のやりたい、興味があるものを、気の済むまで とことん取り組む経験を、たくさんたくさんして欲しいです。


P1180180.jpg

好きな色 五色持って来て、連続模様のお仕事。
色の順番も自分で決めて、進めていくと どんどん綺麗な模様が☆楽しいね♪嬉しいね♪♪