新学期が始まりました! 1年生もピカピカのランドセルを 嬉しそうに見せてくれました。 皆 新しい環境に 張り切っているようです。
1年生 1,10,100,1000の金ビーズの活動です。大きな数も 具体物を使うことで その量を体感しながら 学んでいきます
2年生 漢字の画数の学習です。 漢字カルタを使って 1年生で習った漢字の画数を調べました。今まで習った漢字で 一番画数の多い漢字は何かな? これから習う 2年生の漢字も楽しみです。
3年生 大きな数の学習です。 一から百万までの数を形で表すと どうなるか、考えてみました。 十進法が ダイナミックにイメージできて 子ども達が 目を輝かす活動です。
4年生 漢字の成り立ちの学習です。 学習してわかったことを 自分で振り返りながら まとめます。それぞれにまとめ方に 工夫が感じられますね。
|