FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

週1・2クラス
最近の週1・2クラスの活動様子を紹介します。


野菜のおなか、これな~に?
P1180623.jpg

「野菜のおなか」の本を読んでもらい、これから野菜のおなかの本作りです。
まず、先生からお仕事の提示(お仕事のやり方を見る。聞くこと。)を受け、手作業に入ります。


恐竜クラフト
P1180645.jpg

細かい作業ですが、黒い線をよく見て 切っていき、それを組み合わせると、、立体的な恐竜が出来上がり♪


恐竜こすりだし
P1180699.jpg

いつもとは違う持ち方で、クレヨンを持ち、ゴシゴシこすり出すと…恐竜の絵や骨が出てきます!これまた大人気のお仕事で、何度か型が割れ…セロテープで補修し続け使ってましたが、新作の割れることのない型になりました☆


ケーキの切り紙
P1180821.jpg

あるだけ全部のケーキを切り、美味しそうなケーキがたくさん♪そうだ、ケーキ屋さんにしよう!と紙に貼りました。切るのも大変だったけど、貼るのもたくさん☆でも最後まで楽しんで取り組んでくれました♪


そして

今年もカイコがやって来た~♪♪

P1180847.jpg

カイコは桑の葉を食べて成長します。カイコの下の緑のものは、桑の葉で作られた 人工飼料です。
これを松浦先生は、抹茶クッキーと間違えました…。
そして、ついつい食べてしまった★ なんて有り得ないですよね!?

虫が苦手な方、すみません!!が、、、
一週間後のカイコの成長ぶり、お楽しみに☆★☆


全日クラス 最近のお仕事
全日クラスの最近のお仕事を紹介します。

《はらぺこあおむし》作ったよ。
P1180826.jpg


アイロンビーズで国旗作り。
横三色の国旗をたくさん作ったよ。
P1180834.jpg


ともみ先生が《世界の大陸》のお仕事を紹介してくれました。
P1180835.jpg

「みんなが住んでいるのは、地球の中の、陸の中の、アジア大陸の中の、日本の中の…」
マトリョーシカを使って、みんなにもとってもわかりやすかったね。
P1180836.jpg


幾何学立体のお仕事。
展開図を見ながら画用紙で立体の作成中。
P1180839.jpg

2歳児クラス
今回は、子供の家の環境を二歳児クラスの活動と共に 紹介していきます。


P1180592.jpg

たくさんの新幹線が、なおみ先生特製の車庫に入ってます。
みんな大好き新幹線☆車庫から出して、走らせてみたり、テーブルとテーブルの間の隙間だって線路になっちゃう♪何でも楽しい遊びにしちゃう発想力!!すごいなぁ。

P1180613.jpg

ただ見てるだけでは勿体ない。新幹線に絡めたお仕事も たくさん用意してます。
縫いさし、ハンコ押し、シール、のり貼り、、指先をたくさん使うお仕事も、みんな大好きです。
お気に入りの新幹線を前に置いて、新幹線の窓の所にシール貼り☆

P1180621.jpg

トントントントン、大工さん♪
子供サイズの軽いトンカチを使えば、小さい釘でも上手に刺すこと 出来るね!!



P1180787.jpg

恐竜や宇宙ロケットなどなど、レアな模型がたくさん。松浦先生 コレクション★

鳥の環境

松浦先生が、出張に行く度に 全国各地から 探してきてくれる動物模型☆ピラニアまであります…一体、どこで売ってるんでしょう…お店の方に、まさか買ってくれる人がいるとは・・と言われたこともあるそうです(笑)


<おまけ>

P1180793.jpg

松浦先生から 送られてきた荷物を開けた ゆきこ先生。
中には…
ビックリ仰天したそうです☆★☆