FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

週1・週2クラスの最近の様子
週1・週2クラスは、3歳児から6歳児までの幼稚園・保育園に通っているお子様を対象にしたクラスです。
全日クラスに比べ時間的制限はありますが、モンテッソーリでいう「全人格的な成長」を目指しています。

P1180211.jpg


全日クラス同様に一つのテーブルで、異年齢のお友達とそれぞれ様々な活動を一緒にしています。他のお友達のお仕事を見ることで、私も終わったらあのお仕事してみたい!と嬉しい意欲的な言葉を言ってくれることも多々あります♪
P1180210.jpg

色を綺麗に塗るお仕事がしたい!とのこと。幾何学模様の紙を用意し、自分で工夫して素敵な模様が出来上がりました。せっかくだから、バッグにしよう♪と引き続き針のお仕事まで頑張りました。

P1180288.jpg

一年の行事のお仕事。今は5月、春でまさにこいのぼり☆日本には四季があり、春が終わると夏~そしてだんだん涼しくなり、お月さまが綺麗に見える秋。そしてもっと寒くなり、みんなが大好きなサンタさんが来る冬~そして新しい年を迎え、まただんだん暖かくなり、桜が咲く春~そしてまただんだん暑くなり夏~と話はエンドレスに続き、、子供たちの「もうイイよ~分かった!!」で終わりにしました(笑)

P1180356.jpg

台紙にお星様の絵が描いてあり、貼ってみる?の誘いかけに、あるだけ全部貼る~!と気が済むまで貼っています。もう無くなりそう…もっと貼りたいかな?用意しようかな♪と思っていたら、、残り五個位のところで「おしまい!」の一言。あともう少しだから貼ってしまったら?いやいや満足してるようだから☆と先生は心の中でブツブツ…(笑)

週に一度、もしくは二度、お仕事を通して 自分のやりたい、興味があるものを、気の済むまで とことん取り組む経験を、たくさんたくさんして欲しいです。


P1180180.jpg

好きな色 五色持って来て、連続模様のお仕事。
色の順番も自分で決めて、進めていくと どんどん綺麗な模様が☆楽しいね♪嬉しいね♪♪



最近の様子
全日クラスで取り組んだ教具を使ったお仕事の中からいくつかの活動を紹介します。

メタルインセッツ(金属製のいろいろな形の枠)を使って連続模様を書いたよ。
トンネルみたいだね。
P1180230.jpg

赤色の色付き円柱(太さの違う10本の円柱)のお仕事をしたよ!
タワーを作ったあとに、切って貼って色付き円柱を作りました。
P1180264.jpg

茶色の階段を高く積んだよ。
椅子に乗っても、もう届かないよ!
P1180293.jpg

ソーティングの実態認識袋(3種類のものが入っている袋)やってみたよ。
見ないでも触っただけで3つに分けることができるね。
P1180294.jpg

円柱さし(10本の大きさが違う円柱のパズル)に挑戦!
ぴったり入るかな?
P1180348.jpg

2歳児クラス
玄関で元気いっぱい「行ってきま~す!!」のご挨拶が出来たら、、
金魚さんのところへ…ごはんをあげてくれます。ありがとう。

P1180178.jpg

4月から入室のお友達、早速張り切ってお仕事に取り組んでくれてます。
お母さんから離れて過ごすこと初めてでも、よく頑張ってくれました。

私たち職員も、家庭から外の世界への第一歩に出会う大人としての自覚を持ち、ここは大丈夫、安心出来るところだからね、これからたくさんの人に出会うことを楽しみにしてもらえるような信頼関係をまず築くことが出来るように、二歳児クラスは特に人的環境にも気を配ってます。


P1180199.jpg

チクチク針のお仕事

P1180203.jpg

ペッタン、シール貼り

P1180233.jpg

お、働く車がたくさん♪♪

特に男の子にはたまらないお仕事だね!

こいのぼり制作・歌
先週制作したこいのぼりが完成しました。
 
3歳さんは縫いさしとのり貼りでこいのぼりを作りました。
年少さんは大きな兜に縫いさしのこいのぼりを2匹。
チクチク上手に縫えたね。
P1180306.jpg

年中さんは和紙に絵の具をにじませて、自分だけの色・模様の紙を作りました。
一番上につけた矢車も上手に切れたね。
P1180305.jpg

年長さんの鯉のぼりは共同制作。
みんなで手形をつけてそれぞれが描いたうろこを貼って、目もひげも自分たちで作りました。
写真では伝わりにくいのですが、大きな鯉のぼりができたね。
P1180304.jpg



~お歌の時間~
ともみ先生が中心になって、なおみ先生の伴奏でみんなで楽しくお歌の時間。
振り付きで、体を動かしながら歌います。
バスの運転手さんになって、出発進行!
P1180295.jpg

今度は汽車に乗って、出発進行!
P1180302.jpg