fc2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

宇宙の誕生
毎年、2月の終わりごろに「宇宙の誕生」の提示をします。
1年生から6年生まで全員参加の活動で、松浦先生が宇宙の誕生や、太陽系についてお話してくれます。
P1140890.jpg

宇宙ができる前は「何にもない」だったんだって!
空気も水も、何もない… そこにある日突然、宇宙ができました。
水に墨を流したように、宇宙はどんどん広がっていきます。
P1140891.jpg

みんなの住んでいる地球や、いろいろな星は、最初は「塵」だったんだって!
塵は宇宙を浮かんでいるうちにだんだん集まって、大きな星になりました。
P1140892.jpg

みんなの住んでいる「地球」、その地球がある「太陽系」を模型を使って紹介しています。
P1140894.jpg

宇宙に行くと、地球は青く見えるんだって!
太陽系のほかの惑星も、きれいだね。
いつか宇宙から見てみたいね。
P1140896.jpg

小学部の活動
〈お知らせ〉
10月23日(日)9時30分より小学生クラスの説明会を行います。
幼児期からのモンテッソーリ教育の連続性がいかに子どもの育ちに貢献するかや、教具を用いて具体的な小学生の活動の紹介をします。


詳細はこちらです。


〈最近の小学部の様子〉

3年生は国旗のお仕事をしています。
縦3色の国旗・十字の国旗など特徴に分けて分類したり、どこの大陸の国なのかを調べたりしています。
P1130886.jpg


2年生は葉の形のお仕事をしています。
「じんぞうがた」って腎臓に似ているのかな?図鑑を使って調べてみました。
P1130882.jpg