FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

6月 小学部の活動
小学校では プール開き!
疲れて登園することも あるでしょう。でも 子どもの家で お友達に会い 活動が始まると目がきらり!
頑張ってます。

1年生 世界の大陸
IMG_3548.jpg


世界の大陸パズルや 絵カードで どんな大陸があるのか紹介してもらいました。
国旗カルタを 使って この国はどの大陸?と分けたり 大陸パズルを使ったゲームも楽しんでます。

2年生 動物の分類
IMG_3552.jpg


漠然と生き物だったものが 背骨のあるものとないものに分けられることがわかりました。
さらに 背骨のある生き物を 分類していきます。
魚類 両生類 爬虫類 鳥類 哺乳類、どんな特徴があるのかな? 動物好きのお友達は 大活躍です。


3年生 漢字の部首の成り立ち
IMG_3551.jpg


36の部首の成り立ちををまとめています。
成り立ちがわかると なぜその漢字にその部首がついているのか 納得。まとめながら リズムにのって部首を言うことで 部首名も スラスラ言えるようになってきました。


4年生 日本について
IMG_3549.jpg


IMG_3547.jpg


日本地図パズルを使って 地方ごとに県を切りとり
日本地図を作っています。地方ごと同系色を使ったり と各自で工夫がみられます。
毎回 パズルて日本を完成させることも 驚くほど早くなりました。
5月 小学部の活動
運動会の練習の話題が 子ども達の話の中によく登場する 今日この頃です。

1年生 大きな数の構成
IMG_3321.jpg


IMG_3322.jpg


数字カードと金ビーズで 4けたの数を構成しています。金ビーズで しっかりと量を体験しています。


2年生 中部地方について
IMG_3319.jpg


日本地図パズルを使って 中部地方には どんな県があるのか 調べました。
それぞれの県を 形の特徴を捉えて覚えることに チャレンジです。まずは 手作業で 形をよく確認!


3年生 漢字の部首
IMG_3318.jpg


へん 、つくり、かんむり、あし、にょう、たれ、かまえ、に部首を分類しています。
よく目にするもの、初めて見るものもありますが
使われている 漢字もどんどん 浮かんできました。


4年生 漢字に関する学習
IMG_3320.jpg


漢字の成り立ちからまとめて 漢字に関する学びをいろいろな アプローチでしてきました。
これは 送り仮名から 漢字を当てはめる活動です。
ぱっと浮かぶもの、考えこむもの なかなかおもしろいですよ。
4月 小学部
新学期が始まりました。子どもの家に登園してくる子ども達の表情を見ていると みんないいスタートがきれたかな?と感じます。
1年生 入学おめでとう!皆さん進級おめでとう!


それぞれのクラスの初回、早速松浦先生から新しいお仕事の紹介がありました。
3月までは なかったお仕事ってなんだろう?みんな興味津々です。

IMG_3127.jpg

子どもの家に ロボットがきた〜!
名前はキュベット!


本当に動くの?食い入るように見つめます。
IMG_3128.jpg



どうやって指示を出すのか、松浦先生から説明を聞いて いろいろ試してみます。
IMG_3129.jpg


いろいろ工夫もできそう!みんなで順番に使うのが楽しみ 楽しみ…
2回目には 早速あれやこれや試していました。


また なぜ今年は10連休になるのか、元号とは何か、元号が変わるとはどういうことか、松浦先生からお話がありました。
IMG_3191.jpg


IMG_3194.jpg


今年度も いろいろなお仕事を通して 学ぶこと 考えらこと みんなで楽しみましょう。
3月 小学部
3月、卒業 進級の時を迎えました。
子どもの家からも 6年生が巣立ちます。
2歳の時から 通ってくれた子は10年近いお付き合い
家族の次に長く成長を見守らせていただきました。
あなたたちと過ごせた時間は 先生たちの宝物です。本当に ありがとう!

1年生 大きな数の引き算
IMG_2904.jpg


金ビーズを使って 4桁の大きな数の引き算に挑戦しています。
金ビーズを使うと 数字の操作ではなく 実際の量が体感できます。

3年生 生命のタイムライン
IMG_2903.jpg


2か月半かけて 完成しました 生命のタイムライン!
生命が誕生した 先カンブリア代から 古生代 中生代 新生代にわたる 生命の進化をまとめました。
進化のカルタを使って 各時代の生命の特徴も つかめてきたようです。頑張りました。

4年生 ピタゴラスの定理
IMG_2906.jpg


IMG_2908.jpg


IMG_2910.jpg


ピタゴラスの定理を6角形を使って証明しましたが さあ 他の形でも 証明できるのでしょうか?
台形 平行四辺形 三角形で確かめました。
それぞれの形を数値化して やはり定理の通りであることを確かめることができました。

みなさん 卒業 進級 おめでとう!
4月から また それぞれの場所で 学びのワクワク ドキドキ 楽しみましょう!
2月 小学部
2月は 年に一度の「宇宙」の提示がある月です。
松浦先生が 1年生から6年生まで 全員に対して 宇宙の誕生から 宇宙に関するいろいろなことを紹介してくます。

IMG_2784.jpg


墨汁ビックバン! 一瞬で暗闇が広がる様子をイメージします。
宇宙ができる前の何も無い状態を想像するのは 難しい…。


IMG_2810.jpg


ちりやガスが集まって惑星ができる様子をイメージしてます!

IMG_2811.jpg


IMG_2786.jpg


宇宙についてどんなことが 誰によってわかってきたのか 松浦先生のお話にも熱がはいります。


IMG_2789.jpg


太陽系の惑星の紹介


IMG_2815.jpg


宇宙の誕生から 地球の誕生 太陽系の惑星などに関する動画を見て 人類が初めて月に降り立った時のアポロ宇宙船にちなんだ アポロチョコ みんなでいただきました。

松浦先生の宇宙のお話、毎年新しく伝えることを
松浦先生も一生懸命勉強してます。
みんなが 目を輝かせて 聞いてくれるように。
また来年も お楽しみに!