松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

2歳児クラス
2歳児クラスも新年度が始まりました‼︎

暖かい⁈暑い季節にピッタリの泡水のお仕事。楽しいね〜
IMG_1898.jpg

ビー玉コロコロ♫これまた楽しいね〜
IMG_1880.jpg



今月から入ったお友達。

お母様から離れてもお仕事があれば大丈夫。
IMG_1893.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1876.jpg

IMG_1797.jpg

2歳児クラスでは、ほとんどの子が お家から離れて初めて出合う「子どもの家」という社会。
私たちは そんな大切な時に 初めて出会う大人として、責任を持ち、信頼出来る存在になりたいと強く思い、子ども達との関係を築いています。ここで体験した「楽しい」の経験→これから生きていくのが、もっともっと楽しみ♫と思ってもらえたら本当に嬉しいです。

今年度もよろしくお願いします。

3月 小学部の活動
今年も巣立ちの時が来ました。
幼児の時から通ってくれた6年生は 10年近い時を一緒に過ごしたことになります。あなた達と過ごした時間は 先生達の宝物です。ありがとう。
6年生 卒業おめでとう!
1年生から5年生 進級おめでとう!


1年生 大きな数の引き算

金ビーズをつかって 4桁の数の引き算に挑戦!
繰り下がりも バッチリです。


2年生 方角

東西南北を 身体の部分に合わせて覚えてから プリントの街で 方角を確認していきました。


3年生 生命のタイムラインと時代の時計



地球の誕生から 現在までの壮大な時の流れをよくまとめきりました。 頑張ったね!


4年生 宇宙の誕生から生命の誕生までのタイムライン

提示を受けてからのまとめ方がそれぞれにとても上手に わかりやすくなったと感じます。


5年生 平方根

平方根とは?を学んでから 3桁 4桁の数の平方根を教具をつかって 求めているところです。


6年生 因数分解

因数分解も 教具を使って形にすると ああそうか!と納得のわかりやすさです。
中学で勉強する時 是非あれだ!と思いだしてくださいね。
卒業おめでとう!
2月 小学部の活動
ピョンチャンオリンピックで盛り上がっている2月
子供の家では 恒例の松浦先生の宇宙の提示がありました。1年生から6年生まで みんなで提示を受ける 年に一度のお楽しみです。



宇宙の誕生 墨汁ビックバン!

なにもなかったところに暗闇が広がっていくイメージです。



ちりやガスが集まって 微惑星が誕生する様子!



太陽系の惑星の紹介



地球が太陽の周りを一周するのにかかるのは 365日。 では 水星は何日かかるのかな?海王星は?
と考える 問題がだされました。一番近い数の人には なんとおやつのご褒美が!土星に、ピタリ賞がでて 盛り上がっていました。


唯一 人類が地球以外で 降り立った月について。
どのように 月に着陸したのかなど 説明を聞きます。 なぜアポロチョコが あの形なのか 納得。
そして みんなで アポロチョコ食べました。

来年も お楽しみに!
1月 小学部
今月は 新年ならではの活動でスタートです。
3年生、4年生、5年生、6年生は 恒例の百人一首です。 源平どりのチーム戦を楽しみました。
さて 1、2年生は…。


1年生 俳句かるた

俳句に初めてふれる 1年生、俳句を表現している絵をとるカルタです。 松浦先生も加わって盛り上がってます。


3年生 生命のタイムライン

3年生の大仕事が始まりました。35億年前の生命の誕生から 現在までのタイムラインを作ります。


4年生 百人一首に詠まれた地名と地図

百人一首に詠まれている地名の場所をさがして
地図にまとめています。


5年生 四字熟語

年末 ことわざの活動に取り組んだ 5年生 次は
四字熟語です。 一で始まるものだけでも たくさんあることに びっくり。



iPadで 百人一首を楽しむ 6年生。
毎年 覚えている札が 増えてます!
11月 小学部の活動
持久走の練習が始まる季節になりました。
11月の小学部の活動の様子です。

1年生 日本の地方

日本地図パズルを作ることも とても上手になった一年生、海に面している県、海に面していない県をおはじきを置きながら考えています。

1年生 動物の骨格


動物のカードと模型 、骨格のカードを神経衰弱のようにしてペアにする活動は大人気!盛り上がってます。

2年生 葉の形

葉の形も14種類に分類できるんです。
公園に葉の採取にいって 分類してみました。

3年生 国旗の分類

分類した36の国旗以外にも 国旗に対して興味が広がったようです。 世界地図の見方も上手になりました。

4年生 人間の内臓

図鑑のよう、なかなかリアルに完成です!

6年生

算数のおもしろ問題にいろいろ挑戦!
これは 星形に隠れている三角形の数を考えてます。