松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

6月 小学部
今月の小学部、3年生以上は 算数ゲームが なかなかの人気です。各学年のお仕事に入る前、ひと段落して片付けの後に グループ対抗で盛り上がってます。


3年生 部首の成り立ち
IMG_2348.jpg

36の部首の成り立ちを イラストと文でまとめています。合間に行う 部首神経衰弱も楽しいですよ。


4年生 日本地図を作ろう!
IMG_2349.jpg

地方ごとの地図が出来上がり いよいよ県別の地図の作成がはじまりました。
一地方ごと 県の名前が言えて 地方の形が作れることが 作成に入る条件です。
日本地図パズルは毎回タイムを計っていますが みんな 自己新記録をだす 頑張りようです。


5年生 熟語パズル
IMG_2346.jpg

2字 3字 4字熟語を作ってきた 5年生、今度は パズルの形式になっています。
与えられた漢字を使って 指定の数の熟語を作りながら 正方形 もしくは 長方形の形になるように 配置を考えます。


6年生 折って切って図形パズル
IMG_2347.jpg

正方形を 三角形に3回折った形の どこをどのように切ったら 指定の形ができるか 考えます。
まずは いろいろ切ってみて 試行錯誤をしながら…
できた!の瞬間が最高です。
5月 小学部
春の運動会シーズンを迎えました。子供達の話題にも 運動会のことがあがります。
今月の 小学部の活動の様子をご紹介します。


1年生 大きな数の構成
IMG_2115.jpg

金ビーズを使って 4けたの数を構成しています。
数字カードの数字、数詞、量をしっかりと対応させます。


2年生 中部地方の紹介
IMG_2120.jpg

静岡県のある中部地方の9県を パズルを使って紹介してもらいました。それぞれの県の形から県名の覚え方を 相談して決めます。クラスのよって 覚え方に特徴があって 面白いですよ。


3年生 漢字の成り立ち
IMG_2118.jpg

漢字の成り立ちの学習です。へん、つくり、かんむり、あし、にょう、たれ、かまえ に分類しています。


4年生 日本について
IMG_2116.jpg


IMG_2122.jpg

4年生は 時間をかけて日本について 学んでいきます。 まずは 日本の隣国、国土の東西南北の端、地方の確認をしました。


5年生 熟語作り
IMG_2117.jpg

漢字カードを全て使って 2字熟語、3字熟語、4字熟語を作っていきます。どう組み合わせたら カードを使い切れるのか、思案のしどころです。


6年生 平方根
IMG_2121.jpg

平方根の最終問題、7桁の数の平方根を解いています。折り紙でパターンを作って 数値化し 答えを確認です。
4月 小学部
新年度が始まりました。晴れやかな 子ども達の顔を見ることができ 私達も元気が出ます。
今年度も 子ども達の成長が楽しみです。


1年生 ひらがな50音表
IMG_1936.jpg

ひらがな50音表の行と段の学習です。
段の秘密も 大きな声でひらがなを読むと 気がつきました。


2年生 漢字の画数
IMG_1935.jpg

漢字かるたで 1年生に習った漢字を 復習してから 画数で分類しています。 一番画数の多い漢字は?


3年生 十進法の秘密
IMG_1940.jpg

数の金ビーズから 10万、100万、1000万を形にすると どうなるか 考えました。
位の呼び方も 一から無量大数まで学んで 大きなかずを 想像します。


4年生 漢字の歴史
IMG_1943.jpg

漢字の歴史、なぜ音読みと訓読みがあるかについて わかったことを それぞれ工夫してまとめました。


5年生 いろいろな立体
IMG_1939.jpg

いろいろな立体について 今まで学んだことを 復習していきました。これは 立方体の展開図 11種類をジョボブロックで作っているところです。


6年生 平方根
IMG_1942.jpg

5桁の数の平方根を 教具を使ってもとめました。
ペグを数値化して 答えがあっているか 確かめています。
2歳児クラス
2歳児クラスも新年度が始まりました‼︎

暖かい⁈暑い季節にピッタリの泡水のお仕事。楽しいね〜
IMG_1898.jpg

ビー玉コロコロ♫これまた楽しいね〜
IMG_1880.jpg



今月から入ったお友達。

お母様から離れてもお仕事があれば大丈夫。
IMG_1893.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1876.jpg

IMG_1797.jpg

2歳児クラスでは、ほとんどの子が お家から離れて初めて出合う「子どもの家」という社会。
私たちは そんな大切な時に 初めて出会う大人として、責任を持ち、信頼出来る存在になりたいと強く思い、子ども達との関係を築いています。ここで体験した「楽しい」の経験→これから生きていくのが、もっともっと楽しみ♫と思ってもらえたら本当に嬉しいです。

今年度もよろしくお願いします。

3月 小学部の活動
今年も巣立ちの時が来ました。
幼児の時から通ってくれた6年生は 10年近い時を一緒に過ごしたことになります。あなた達と過ごした時間は 先生達の宝物です。ありがとう。
6年生 卒業おめでとう!
1年生から5年生 進級おめでとう!


1年生 大きな数の引き算

金ビーズをつかって 4桁の数の引き算に挑戦!
繰り下がりも バッチリです。


2年生 方角

東西南北を 身体の部分に合わせて覚えてから プリントの街で 方角を確認していきました。


3年生 生命のタイムラインと時代の時計



地球の誕生から 現在までの壮大な時の流れをよくまとめきりました。 頑張ったね!


4年生 宇宙の誕生から生命の誕生までのタイムライン

提示を受けてからのまとめ方がそれぞれにとても上手に わかりやすくなったと感じます。


5年生 平方根

平方根とは?を学んでから 3桁 4桁の数の平方根を教具をつかって 求めているところです。


6年生 因数分解

因数分解も 教具を使って形にすると ああそうか!と納得のわかりやすさです。
中学で勉強する時 是非あれだ!と思いだしてくださいね。
卒業おめでとう!