FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

11月 小学部
最近の子供たちの話題は…
持久走の練習が 始まったこと 修学旅行に行ったこと…。会話のなかに 今年も もうそんな時期になったのね、と季節の移り変わりを感じます。

1年生 日本の地方
IMG_1219.jpg


日本の地方について まとめたら 得意の縫いさしで日本を縫いとりました。
興味のある子は 地方から 県を調べることにも手を伸ばしていました。


2年生 百人一首
IMG_1218.jpg


お正月が待ち遠しい!活動に入る前の時間を使って
百人一首の源平取りで盛り上がっています。


3年生 国旗の分類
IMG_1220_20181122090357311.jpg


36か国の国旗を分類しました。十字の国旗、南十字星のつく国旗、動物のつく国旗、月と星のつく国旗
縦三色旗、横三色旗、の6つに分類です。
国旗の色や 図柄にそれぞれ意味があることがわかりました。

IMG_1214.jpg


国旗に興味がでたら 100枚の国旗カードを使って
コッキーゲーム!えっそんな国旗も知ってるの?
興味を持ったら 吸収力はすごいです。


4年生 人間の内臓
IMG_1103.jpg


学んだ人間の内臓を フェルトや包装紙 色紙などで作ってみました。みんな なかなかの出来です。
これから 骨格や筋肉にも 学びを広げていきます。
人間の体カルタが 大人気!読み札に対する反応がどんどん よくなりました。

IMG_1105.jpg


タブレットを利用して 体の働きを確認することは 学年を超えて みんな興味津々です。
10月 小学部の活動
急に秋が深まってきました。
子供達も衣替え!朝晩は寒さを感じるくらいです。
みんな 風邪ひかないでね。
10月の活動の様子をご紹介します。

1年生 日本の地方
IMG_0948.jpg


地方別のパズルを使って 日本の地方を紹介してもらいました。幼児の時から活動している子は お手の物!活発に地方名が飛びかってます。


2年生 かけ算の仕組み
IMG_0949.jpg


学校でも かけ算の学習が始まりました。かけ算九九を覚えることも 大事ですが まずは かけ算てなに?仕組みを 数の色ビーズを使って学んでます。


3年生 国旗の分類
IMG_0947.jpg


国旗の色や図柄には 意味のあることを知りました。国旗を 動物がつく国旗、南十字星がつく国旗、三日月がつく国旗、十字がつく国旗、縦三色旗
横三色旗 に分類しながら さらに詳しく調べていきます。


4年生 人間の体
IMG_0946.jpg


人間の体について 学んでいます。
これは 内蔵を自分で描いているところ。みんなそれぞれに 細かいところまでよく見て 描いているなと 感心しました。これから 各臓器について 詳しく調べていきます。


5年生 火山について
IMG_0945.jpg


火山国の日本に住む私達。最近 噴火のニュースも珍しくなくなりました。恐れる前にまず知ろう!
火山の内部を 表現してます。
9月 小学部の活動
暑かった夏も終わりの気配が…
休みモードも抜けて みんなだいぶペースが戻ってきました。前期も もうすぐ終わりですね。
9月の活動をご紹介します。


4年生 日本地図制作
IMG_0707.jpg


夏の間 頑張った日本地図作り みんな立派に完成です。 世界地図の中の日本、アジアの中の日本 がわかる地図をつけ 島国日本の周囲の海も 書き込みました。


さあ 地図を作って 理科したことを確認していきます。
IMG_0704.jpg


県の形プリント。形で何県かわかる?もちろん 県名は漢字で書いてね!


IMG_0705.jpg


いろいろな角度から 日本の地方 県を確認しています。海に面している県は? 動物の漢字のつく県は?
など 楽しい問題も!



6年生 海底の地形
IMG_0706.jpg


海の中も 山あり 谷あり、いろいろな地形があるんです。

IMG_0708_2018091910041989e.jpg


日本の周囲の海の深さを表現してみよう!
フリーハンドで描いていました…頑張った!
6月 小学部
今月の小学部、3年生以上は 算数ゲームが なかなかの人気です。各学年のお仕事に入る前、ひと段落して片付けの後に グループ対抗で盛り上がってます。


3年生 部首の成り立ち
IMG_2348.jpg

36の部首の成り立ちを イラストと文でまとめています。合間に行う 部首神経衰弱も楽しいですよ。


4年生 日本地図を作ろう!
IMG_2349.jpg

地方ごとの地図が出来上がり いよいよ県別の地図の作成がはじまりました。
一地方ごと 県の名前が言えて 地方の形が作れることが 作成に入る条件です。
日本地図パズルは毎回タイムを計っていますが みんな 自己新記録をだす 頑張りようです。


5年生 熟語パズル
IMG_2346.jpg

2字 3字 4字熟語を作ってきた 5年生、今度は パズルの形式になっています。
与えられた漢字を使って 指定の数の熟語を作りながら 正方形 もしくは 長方形の形になるように 配置を考えます。


6年生 折って切って図形パズル
IMG_2347.jpg

正方形を 三角形に3回折った形の どこをどのように切ったら 指定の形ができるか 考えます。
まずは いろいろ切ってみて 試行錯誤をしながら…
できた!の瞬間が最高です。
5月 小学部
春の運動会シーズンを迎えました。子供達の話題にも 運動会のことがあがります。
今月の 小学部の活動の様子をご紹介します。


1年生 大きな数の構成
IMG_2115.jpg

金ビーズを使って 4けたの数を構成しています。
数字カードの数字、数詞、量をしっかりと対応させます。


2年生 中部地方の紹介
IMG_2120.jpg

静岡県のある中部地方の9県を パズルを使って紹介してもらいました。それぞれの県の形から県名の覚え方を 相談して決めます。クラスのよって 覚え方に特徴があって 面白いですよ。


3年生 漢字の成り立ち
IMG_2118.jpg

漢字の成り立ちの学習です。へん、つくり、かんむり、あし、にょう、たれ、かまえ に分類しています。


4年生 日本について
IMG_2116.jpg


IMG_2122.jpg

4年生は 時間をかけて日本について 学んでいきます。 まずは 日本の隣国、国土の東西南北の端、地方の確認をしました。


5年生 熟語作り
IMG_2117.jpg

漢字カードを全て使って 2字熟語、3字熟語、4字熟語を作っていきます。どう組み合わせたら カードを使い切れるのか、思案のしどころです。


6年生 平方根
IMG_2121.jpg

平方根の最終問題、7桁の数の平方根を解いています。折り紙でパターンを作って 数値化し 答えを確認です。