FC2ブログ
松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

3月 小学部
新型コロナウィルスのため 学校での学びの機会が無くなり 子ども達にとっても 大変な一ヶ月でした。子どもの家では 皆さんの協力のもと細心の注意を払って 活動できました。ありがとうございました。


1年生 引き算ひっ算
IMG_5793.jpg


算数教具の切手をつかって 4桁の引き算を考えます。

2年生 チェッカーボードのかけ算
IMG_5794.jpg


覚えた九九を駆使して このチェッカーボードを使うと 2桁×2桁 3桁×2桁 などの大きな数のかけ算も答えがみちびけます!


3年生 生命のタイムライン 時代の時計
IMG_5791.jpg


IMG_5828.jpg


3学期をかけて完成しました。進化のカルタで 各時代の生物もだいぶイメージできるようになりました。


4年生 宇宙の誕生からタイムライン作成
IMG_5795.jpg


先月の松浦先生の宇宙の話から 宇宙の誕生から生命の誕生までのタイムラインを作成しました。


6年生 漢字迷路
IMG_5907.jpg


少しずつうめつづけた漢字迷路も完成!
6年生は2才のクラスから 10年間子どもの家を学びの場としてくれました。
一緒に学んだ時間は 宝物です。
本当に ありがとう。卒業おめでとう!
2月 小学部の活動
今年度もやってきました!松浦先生の宇宙の提示の時期が…。さあ今年はどんな新しいことがわかるかな?1年生から6年生までみんなで聞きます。


IMG_5470.jpg


IMG_5468.jpg


宇宙の誕生 ビッグバンを墨汁で。ガスやちりが集まって 惑星が誕生する様子を思わず身を乗り出して見ています。

IMG_5472.jpg


地球が誕生するまでを紙芝居で。


IMG_5475.jpg


IMG_5476.jpg


太陽系の惑星の紹介です。


IMG_5477.jpg


惑星の大きさ比べです。太陽は地球の何個分だろう?

IMG_5480.jpg


自分の考えを積極的に発表します。


IMG_5484.jpg


太陽と地球と月の位置関係。こうなったら月は地球からどんな風に見えるのかな?

太陽系の惑星が太陽の周りを一周するのに それぞれどのくらいかかるのか、宇宙ステーションの中の無重力の生活のお話しなども みんな興味津々でした。
1月 小学部
冬休みを満喫した子どもたちの笑顔が 子どもの家に戻ってきました。1月の活動をご紹介します。

恒例の百人一首

IMG_5219.jpg



毎年恒例の百人一首。1年生から6年生まで混合で源平取りです。上の句でぱっと札を取る上級生に下級生から 熱い視線が!今年も盛り上がりました。



1年生 俳句カルタ

IMG_5325.jpg


俳句ってなあに?五七五のリズムにだんだん慣れてきて 俳句を聞いてその句を表した絵札をとる 俳句カルタを楽しみました。
この後 季語探しです!



3年生 生命のタイムライン

IMG_5328.jpg


生命の誕生から 現在までどのように進化してきたのかのタイムラインを作る活動頑張ってます。
壮大な時間の流れを追いながら 現在の地球環境の問題も考えさせられる活動です。



4年生 ピタゴラスの定理

IMG_5329.jpg


構成三角形を使ってピタゴラスの定理を証明できるか挑戦してみます。その前にピタゴラスの定理について わかったことをまとめています。



5年生 ことわざ 慣用句

IMG_5326.jpg


いろいろな ことわざや慣用句を調べてきた5年生、これは 猫にまつわる慣用句をまとめたものです。


どの学年も 新年良いスタートがきれました!
12月 小学部
学校も 子供の家も冬休み、今年も残すところ僅かとなりました。体調を崩さないように お休み楽しんでくださいね。

2年生  いろいろな動物の骨
IMG_5099.jpg


いろいろな脊椎動物の骨を調べて 人間の骨もどうなっているのかな? 組み立ててみます。

3年生 人間の骨格
IMG_5100.jpg


3年生は人間の骨格について さらに掘り下げました。骨の役割、身体のどの部分に どんな骨があるのか。 骨を自分で描いてみました。


4年生 ピタゴラスの定理
IMG_5103.jpg


ピタゴラスの定理ってなに?教具を使って学びました。わかったことを まとめましたが 一番そうなんだ!と思ったのは ピタゴラスイッチがこのピタゴラスの名前からなんだ!とわかったことだそうです。


5年生 ことわざ
IMG_5102.jpg


聞いたことがあるもの、初めて知るもの、ことわざってすごくいろいろあるんだね。
意味を理解したら 会話のなかでさらりと使いこなせるかな。

1月は 百人一首を準備して 待ってます!
皆さん 良いお年を。
10月 小学部の活動
ようやく 子供達の長袖姿が見られる気候になりました。学校も後期を迎え ピカピカだった1年生も生活に余裕が感じられるようになりました。


1年生 日本の地方
IMG_4478.jpg


日本が8つの地方に分かれていることを紹介してもらいました。日本地図をパズルでつくりながら 地方の中に どんな県があるのかも 気がついていきます。

2年生 かけ算の仕組み
IMG_4480.jpg


2年生のポイントとなる かけ算!
九九を覚えるだけでなく まずかけ算とはどういうものなのか、足し算とどこが違うの?を考えます。
色ビーズを使うと かけ算が形となってあらわれました。

3年生 国旗の分類
IMG_4476.jpg


ラグビーワールドカップも盛り上がり いろいろな国旗を目にする いい機会です。
国旗の絵柄 色などには意味があることを 十字の国旗 三日月のつく国旗 南十字星の国旗 縦三色旗 横三色旗 動物のつく国旗 に分類しながら 学んでいます。

5年生 火山
IMG_4479.jpg


日本は火山国。火山の内部を表現したり 火山の仕組みなどをまとめています。これから 日本にどんな火山があるのか 調べていきます。