松浦学園 子どもの家
モンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の「子どもの家」の日常並びに子ども達のお仕事風景をお届けします。
プロフィール

松浦学園子どもの家

Author:松浦学園子どもの家
松浦学園子どもの家は、創立以来20年一貫して子供が主体となった育ちの場を提供する2歳児から小学生までのモンテッソーリ教育を専門とする静岡・清水地区で唯一の子どもの家です。

全日クラスをはじめとする子どもの家の日常をどうぞご覧下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

2月 小学部の活動
ピョンチャンオリンピックで盛り上がっている2月
子供の家では 恒例の松浦先生の宇宙の提示がありました。1年生から6年生まで みんなで提示を受ける 年に一度のお楽しみです。



宇宙の誕生 墨汁ビックバン!

なにもなかったところに暗闇が広がっていくイメージです。



ちりやガスが集まって 微惑星が誕生する様子!



太陽系の惑星の紹介



地球が太陽の周りを一周するのにかかるのは 365日。 では 水星は何日かかるのかな?海王星は?
と考える 問題がだされました。一番近い数の人には なんとおやつのご褒美が!土星に、ピタリ賞がでて 盛り上がっていました。


唯一 人類が地球以外で 降り立った月について。
どのように 月に着陸したのかなど 説明を聞きます。 なぜアポロチョコが あの形なのか 納得。
そして みんなで アポロチョコ食べました。

来年も お楽しみに!
1月 小学部
今月は 新年ならではの活動でスタートです。
3年生、4年生、5年生、6年生は 恒例の百人一首です。 源平どりのチーム戦を楽しみました。
さて 1、2年生は…。


1年生 俳句かるた

俳句に初めてふれる 1年生、俳句を表現している絵をとるカルタです。 松浦先生も加わって盛り上がってます。


3年生 生命のタイムライン

3年生の大仕事が始まりました。35億年前の生命の誕生から 現在までのタイムラインを作ります。


4年生 百人一首に詠まれた地名と地図

百人一首に詠まれている地名の場所をさがして
地図にまとめています。


5年生 四字熟語

年末 ことわざの活動に取り組んだ 5年生 次は
四字熟語です。 一で始まるものだけでも たくさんあることに びっくり。



iPadで 百人一首を楽しむ 6年生。
毎年 覚えている札が 増えてます!
11月 小学部の活動
持久走の練習が始まる季節になりました。
11月の小学部の活動の様子です。

1年生 日本の地方

日本地図パズルを作ることも とても上手になった一年生、海に面している県、海に面していない県をおはじきを置きながら考えています。

1年生 動物の骨格


動物のカードと模型 、骨格のカードを神経衰弱のようにしてペアにする活動は大人気!盛り上がってます。

2年生 葉の形

葉の形も14種類に分類できるんです。
公園に葉の採取にいって 分類してみました。

3年生 国旗の分類

分類した36の国旗以外にも 国旗に対して興味が広がったようです。 世界地図の見方も上手になりました。

4年生 人間の内臓

図鑑のよう、なかなかリアルに完成です!

6年生

算数のおもしろ問題にいろいろ挑戦!
これは 星形に隠れている三角形の数を考えてます。
10月小学部
入学から半年が経ち 1年生の活動ぶりもだいぶ落ち着いた取り組み方になってきました。成長を感じます。
10月の活動の様子をご紹介します。


1年生 日本の地方




日本地図パズルで 各地方を紹介してもらいました。手作業では きれいな 地方別の日本地図が完成です。


3年生 国旗の分類



国旗を特徴ごとに 分類しています。
国旗には その国の歴史や 文化が表されていることに気がつきました。
国旗にもっと興味を持ってもらうための「コッキーゲーム」もなかなかの盛り上がりです。


4年生 体の仕組み



骨格から 臓器へと学びが進み 内臓を自分で描いてみました。力作です。
タブレットで 内臓の働きを確認しています。


5年生 火山について



新燃岳の噴火もあり 火山の噴火を身近に感じたようです。学んだ噴火の仕組みを表現しています。
9月 小学部の活動
朝晩涼しくなってきました。虫の音も心地よく聞こえます。学校生活のペースも戻ってきたでしょうか。 9月の活動を紹介します。


1年生 切手遊びの大きな数の足し算


4桁の大きな数の足し算を金ビーズを使って考える経験を積んできました。
量を感じることができた 金ビーズから今度は 量の背景が取り除かれた 切手遊びの教具を使って 答えを求めていきます。 両替をしっかりして繰り上がりもバッチリです。



2年生 対称地形図


海と陸の関係でできる地形の学びです。
湾と半島、島と湖、地峡と海峡がどんな地形かまとめていきます。これから 具体的に日本地図からそれぞれの地形を探してみるようです。



3年生 正多面体まとめ


夏休みから作り始めた5種類の正多面体が完成!
モビールにして持ち帰りました。
正多面体の面の形、辺の数、頂点の数を確認するために ジョボブロックで正多面体を作って 確かめ 、一覧表にまとめました。


6年生 日本の川、山 ベスト10






日本の川や山を調べて地図にまとめた6年生
川の長さ 山の高さ ベストテンを それぞれに工夫して わかりやすく表しています。
各自に オリジナリティがあふれていました。



陸の地形のつぎは 海底の地形です!